2012年10月21日日曜日

白と、花

 
 
 


芦屋のギャラリー・芦屋シューレで、只今開催中の若杉聖子展「白と、花」に伺いました。

中・高校時代の友人が、この美しい器からインスピレーションを受け、アートフラワーの作品を展示しています。

現在、フランス在住の彼女が、近所のギャラリーで展示するというのは、何と言う偶然でしょう!!

今日、約20年ぶりの再会でした。
そして、高校時代の友人もぞろぞろと会場に・・・。

すっかり同窓会の場となっていました。



作家・若杉聖子さんは、現在海外や雑誌などにも取り上げられ、注目を浴びている方です。

白磁による作品は、石膏型を作り、そこに液状の磁土を流し込む技法で作られているそうです。

とてもしなやかで、優しく美しいラインです。



美器が花に見える様にと、グリーンを沢山使った友人の作品も素晴らしい!

 
 
 
 
 
 
 
この器で中国茶を飲むと、どんなに豊かな気持ちになれるのでしょうか。
 

 
 
 

 
 
Fleuriste VIOLETによるフラワーオブジェと若杉聖子さんによる作品のコラボレーションの世界。
 
そこには素敵な空間が広がっていました。
 

 
 
 
 *写真はご本人の了承を得て撮影したものです。転載はご遠慮下さい。