2012年3月6日火曜日

録音3日目~Happy Birthday


いよいよ最終日の録音3日目。
収録曲は、「小さな空」、「歌うだけ」、「三文オペラ」、「バターパン」、「ルーマニア民族舞踊組曲(全6曲)」。

かなり暖かくなり、前日との気温の差は10℃以上。
ピアノの状態が心配でしたが、ホール内の気温と湿度は、殆ど変化は無く、2日目に引き続き良好でした。

この日は、調律師の藤野さんのお誕生日。最初のテイク1の時に、サプライズで藤野さんへHappy Birthdayの曲をトロンボーン&ピアノで演奏しました。レコーディング中ならではの、プレゼント!
最後の録音は、CD収録曲のメインでもあるバルトーク。ベーゼンドルファーの音は、バルトークにもぴったり。低音の響きや、ソフトペダルを使ったPPの音など、思い通りの音が出せたと思います。
1曲目は、編集なしでOK!録音で、全く編集なしというのは、滅多に無いそうです。短い曲ですが、弾き終わったら意識がもうろうとする程パワーを使い、「もう、今の演奏二度と出来ない!」と、厚生さんと2人で叫ぶほど(笑)














お昼は、ホール内にあるレストランで「相模ダムカレー」を食べました。
ご飯の盛り方が、ダムッ。
優しい味で、美味しかったです。
お味噌汁と2品付きで何と500円!!






テラスには、まだ少し前日の雪が残っていましたが、かなり溶けている様子・・・





22曲の録音を終えて。
エンジニアの嶋田さん(左)、調律師の藤野さん(右)と。

村田厚生さんは、素晴らしい演奏でしたし、かなり良い内容の録音が出来たと思います。
是非多くの方に聴いて頂きたいです!

お疲れさまでした!
出来上がりが楽しみですね♪