2012年3月5日月曜日

録音2日目~雪景色


朝起きて部屋の外を見ると、何と一面真っ白。
一晩で、こんなに雪が積もるなんて、もうビックリしました。
およそ25センチ積もったそうです。

芦屋に住んでいると、ここまで積もる事は滅多にありません。
雪景色を見たのは何年ぶりでしょうか。












道路も雪に埋もれている為に、ゆっくりと車を走らせて、ホールへ。
録音初日なら、高速道路が閉鎖されて、ここまで来られなかったところでした。

2日目は、ピアノの状態も安定し、演奏しやすかったです。
雪の日は、周りの雑音が減り、録音には最適なのだそうです。
暖房も音が入るといけないので消していましたが、ホール内はちょうど心地よい気温で、寒いと感じる事はありませんでした。

この日は、一番収録曲が多い日。
「最も美しい島」、「ヴィリアの歌」、「春の歌」、「オペラ座の怪人」、「エウリディーチェを失って」、「愛しのトロンボーン」、「Fly me to the moon」の7曲。
集中力をいかに最後まで維持出来るかが、勝負です。
トロンボーンとピアノ、両方がベストな演奏が出来る為には、ピアノがミスをする訳にはいきません。
録音の時は、半端でない集中力を要するのです。


ここで音源チェック。
どのテイクを使うかも、その場で決めていきます。

次の曲の録音までに、お茶を飲んだり、少しブレイクタイム。
色んなお話をしながら、気分転換。
赤いスリッパは、録音用。足が疲れないのと、靴の音が入らない様にする為に。


録音3日目へ・・・つづく。