2012年3月21日水曜日

Ballet


娘が幼稚園の頃から続けていたバレエ、受験で1年程お休みしていたのですが、再開するのだそう。
良く「娘さんもピアノされてるのですか?」と聞かれますが、娘はバレエに夢中です。
小学校1年生の時には、バレエ音楽を聞いて、どの演目のどこのシーンの曲というのを全て答えられるほど、おたく状態。
バレエの舞台に連れて行くと、もうそれはそれは夢中で見ていました。

私は、4年間ほどバレエ・ピアニストの仕事もしていました。
「はい!今から16カウントで」と、すぐにその場で作曲をして、動きにあった曲を弾いたりと・・・

娘は小さい頃から耳が良く、コンサートで私の演奏を聴いて、休憩時間に楽屋で「あそこ間違ったでしょ!」と、わざわざ言いに来ました。
今は黙っていますが、いつも思っているのでしょう(笑)

学校の行事で、コンサートに行っても、「今日の演奏者は、ごまかして弾いていた」等と言いだすので、恐ろしいもんです。

バレエも、音楽を聴きながら踊るので、やはり耳の力は重要ですね。