2013年8月15日木曜日

オープニングコンサート

 
 
 
オープニングコンサートは、
 
小林真人さん作曲の「Bon Voyage!」からスタート。
 
今回ピアニストは、小林さんと私の2人が参加しました。
小林さんは、教科書で取り上げられている「明日を信じて」の合唱曲や、とても素敵な作品を書かれている作曲家であり、ピアニスト。
楽譜がなくても、何でも弾ける方です。
 
そして、フルートの永井由比さん、チェロの井尻兼人さん、尺八の大河内淳矢さん、マリンバの山本晶子さんによる演奏で盛り上がり、
今回の音楽祭の音楽監督でありヴァイオリニストの山内達哉さんが作曲した「天空之城~竹田城跡」が演奏されました。
 
竹田城は、朝来を代表する有名な観光スポット。
今回は猛暑で諦めましたが、いつか登ってみたいです。
 
そして、私は山本晶子さんのパーカッションと共に、ビリー・ジョエルの「ルート・ビア・ラグ」を演奏。
当日、こんな曲だけどもしご一緒出来たら・・・と楽譜を渡すと、一回でバシっと決めてくれました!
さすが、あっこちゃん!ありがとう~(^^)
 
最後は、井戸柄里さんとの初共演。
ファリャのスペイン舞曲、パガニーニのカンタービレ、バルトークのルーマニア民族舞曲(全曲)を演奏しました。
 
井戸さんとは、楽屋が同じ部屋だったので、色んな話しが出来て初日から意気投合しました。
勿論、演奏も息ぴったり!
 
アンコールは、全員でチャールダシュを演奏。
ピアノは2人いるから、連弾になりました!
 
 
 
 
今回の音楽祭の音楽監督の山内さん。
格好良くポーズとってくれました! 
 
 
 
 
最後は、朝来市長と出演者で記念撮影~。

本当に楽しいコンサートでした!