2013年4月10日水曜日

仕事ナビ

 
 


4月になり、娘は高校2年生になりました。

そろそろ、自分の進路や将来したい仕事などを考える時期でしょうか。

昨日高校から持って帰ってきたお手紙の中に、「仕事ナビ」という取り組みの中で、保護者や地域の方から、現在のお仕事について、語って欲しいという講演の講師の募集をしていました。

私も応募してみようと思います。

この様な取り組みは、とても良い事ですね。
現役の方から、子供達が興味のあるお仕事について直接お話しを聞く機会は滅多にありません。

今のお仕事を決めた理由や、仕事の喜び、将来の夢などを語って欲しいとの事。

昨年は「生き方モデル」という講演で、小学生の前で演奏とお話をしましたが、子供達はとても興味を持って聞いてくれていました。
質問も沢山ありました。

また、この様な機会を増やしていけたらと思います。