2013年3月27日水曜日

吉松隆ピアノ曲集・楽譜「ヴィネット」

 
 
 
 
以前にもお知らせしましたが、先日コンサートで演奏したピアノソロの曲は、こちらの楽譜に全て入っています。
 
 
吉松隆ピアノ曲集「ヴィネット」は音楽之友社より販売されています。
AMAZONでのお求めはこちら→ヴィネット楽譜
 
ぜひ沢山の方に弾いてもらいたいです。
 
 
 「6つのヴィネット」 op.105
浮遊性アンダンテ
時のロマンス
鳥のカプリチオ
水晶のアニマ
午後のバガテル
指向性アレグロ

「4つのロマンス」 ~ヴィヨンの妻より
ヴィヨンの妻
憂鬱なワルツ
たんぽぽの花一輪
桜桃とたんぽぽ

「青い神話」
小さな前奏曲
幻想円舞曲
午後の妖精
小川に寄せて
月夜のワルツ


<内容紹介>
NHK大河ドラマ「平清盛」の、簡素で透明な美しいテーマ音楽が視聴者の耳を惹きつけて一躍話題になっている吉松隆の待望のピアノ曲集新刊。
2008年~11年に作曲された《6つのヴィネット》と、2009年公開の映画『ヴィヨンの妻』の音楽を用いた《4つのロマンス》の2つの近作とともに、1970年17歳のときの作品《青い神話》を収録。
この間に、5つの交響曲と10の協奏曲、《プレイアデス舞曲集》や《タピオラ幻景》などの数々のピアノ名曲を生んだ作曲家の、いわば過去と今を知ることができる。
若き作品の率直な抒情性と、近作に感じられる作風の深化は対照的だが、媚びずブレず、「美しいと思う音だけを書き続けた」という、メロディの心に沁みる魅力は変わらない。
ファン必携の一冊。
カメラータ・トウキョウから、収録曲のCD「ヴィネット」を1月下旬発売。