2013年12月3日火曜日

吉松隆さんのブログより

 

優しき玩具(仮)録音記

Cdy1 ・11月27日(水)
 銀座ヤマハ別館の練習室で、明日から録音の「優しき玩具」リハーサル。
 今回は、こどものための(ピアノ初心者でも弾ける・いくぶんやさしい)前奏曲集…というコンセプトで…
 《優しき玩具(12曲)》1972
 《ガラスの博物館(12曲)》1974
 《続・優しき玩具(10曲)》1983/5
 +《ソナチネ(全3楽章)》1973…
 という小品が全部で35曲。(1曲1曲は短いものの)ワルツがあったりブギウギがあったり12音があったりテクノ風?があったりとキャラクターがそれぞれ違うので、弾き分けるのが大変そう(…と他人事のように・・・


・11月28日(木)
 埼玉の音楽ホール「コピスみよし」でCD「優しき玩具(仮)」の録音第1日目。プロデューサー:井阪紘、ピアノ:河村泰子。録音:カメラータトウキョウ。
Tendertoys 今回の作品は、十代から二十代(作曲家デビュー前だから30〜40年近く前)に書きためていたもの。(後にいろいろな曲に転用しているものの)オリジナルの形で音になるのは今回が初めて。というわけで、「懐かしい」と思う曲もあれば「こんな曲だったのか!(笑)」と思う曲もあり、中には「なんじゃこれは!(大笑)」な曲もあり。
 出版を予定している音楽之友社の担当氏も見学に来て、大笑いしながら聞いていたので、まあ、聞いて楽しいことは間違いなさそう。
 14時開始19時終了で全35曲中17曲まで録音。



Cdy2 ・11月29日(金)
 録音第2日目。ピアノの河村泰子さんは「アトムハーツクラブ」「ヴィネット」に次いで私の作品集は3枚目。
 関西人のせい(?)か多人格的(一人ボケ&ツッコミ)キャラクターの鮮やかな表現は東京人にはとても真似できない域に達している(^○^)一方で、透明な抒情を歌うような曲もシレッと弾いてしまうので「とても一人のピアニストが弾いているとは思えない!」という感嘆の声も。
 また、曲のタイトルが〈ペンギン公園の午後〉〈右折禁止ブギウギ〉〈九官鳥のロンド〉〈高価で感情的なワルツ〉〈ゼンマイ仕掛けの終曲〉などなどとにかくヘンなものが多いので、プロデューサーの井阪さんを座長にダジャレ合戦も・(-_-)zzz
 11時開始で残り18曲を録音して18時に終了。

 発売は来年(2014年)春の予定。乞うご期待。