2013年7月14日日曜日

初演!

 
 
 
昨日、いずみホールにて開催された「いずみシンフォニエッタ大阪」定期演奏会で、吉松 隆 作曲:交響曲第6番「鳥と天使たち」が初演されました。
指揮は、飯森範親さん。
 
 
大好きな曲「鳥は静かに・・・」も演奏されました。
 
リハーサルを見学させてもらい、スコアも見せていただきました。
 
 
表紙の絵は、クレーの「忘れっぽい天使」の絵に、吉松さんのイラストが加えられたもの。
 

 
第1楽章 右方の鳥
 
第2楽章 忘れっぽい天使たち
 
第3楽章 左方の鳥
 
という急・穏・急の3楽章からなる「音のおもちゃ箱」。
 
 
 

突然、チャイコフスキーやベートーベンなどのフレーズが出てきたり、トイピアノやオカリナを使用したりと、最後は明るい未来が待っている様な、ワクワクする風景が見えてくる楽しい曲でした。
 
 
女の子のイメージとの事でしたが、やんちゃな可愛い子ですね!
昨日の演奏は、日本コロムビアよりリリースされるそうです。


コンサート後、左よりピアニストの碇山典子さん、吉松さん、西村朗先生と。