2013年1月2日水曜日

おみくじ

 
 


2日目のお雑煮は京風の白みそ。

お餅は焼かずに、茹でます。




昨日は、近所の神社へ初詣に行ってきました。
寒かったけど、1時間程並びました。

おみくじは、何と大吉でした!!

「かき曇る 空さえ 晴れて さしのぼる
日かげ のどけき 我こころかな」

こころを素直にし、身もちを正しくすれば、益々運が良くなるとの事。欲をはなれて人のためにつくしなさい

と書いてありました。

そして・・・
取り返しのつかない過去の事や、どうにもならぬ将来の事を暗示煩うのではなく、今日はただ今日の事を、面白く楽しくやっていく。
禍も転じて幸となる。

まさしく、今年のテーマです。

おみくじの言葉から、学ぶ事は多いですね~。



娘が弓道部なので、矢つながりという事なのか、「今年は破魔矢が欲しい」という注文。
今年、初めて購入しました。
自分の部屋に飾るそうです。