2012年6月17日日曜日

プーランク「愛の小径」


今日から3日間演奏する、プーランク「愛の小径」の歌詞をご紹介。
この曲はCD「Just Sing」にも収録されています。

今回のコンサートでは、この曲以外に「オルクニーズの歌」、「モンパルナス」も演奏します。


プーランク:作曲
「愛の小径」

海へと向かう小径
私たちの通り過ぎたあとにまだ残る
むしられた花びらと
二人の明るい笑いのこだま
ああ、幸福な日々も
きらめく喜びも飛び去り
私はその名残すら 心に見つけられない

私の愛の小径よ
私は永遠に お前を探し求める
失われた小径よ お前はもういない
お前のこだまはひびかない
絶望の小径よ
追憶の小径よ
最良の日の小径よ
輝かしい愛の小径よ

いつか私は忘れるだろう
人生は全てを消し去るものだから
私は願う かつてないほど深く
思い出が心にとどまることを
小径の思い出よ
狂おしく揺れた場所
あの日 あなたの手は熱く燃えていた
(波多野睦美訳)