2012年4月23日月曜日

リサイタルを終えて・・・

昨日、無事にリサイタルを終える事が出来ました。
多くの方に支えられて実現したコンサート。

会場は、とても和やかな雰囲気で、落ち着いて演奏が出来ました。

上の写真は、妹がこの日の為に華やかにアレンジしてくれたお花。
愛情と気合が伝わってきます。
こちらのお花は、いつも応援して下さる方から会場に届いたアレンジ。
すごい!まるで、芸術作品!

1部は、プレイアデス舞曲集Ⅵ(全7曲)と、映画「ヴィヨンの妻」より4つのロマンス、そして17歳の時に作曲された「青い神話」を演奏しました。

休憩を挟んで、2部の最初に吉松さんとトーク。

「平清盛」の音楽制作についての裏話や、ヴィネットの曲についてお話して下さいました。
「河村さんは、見た目ワインやシャンパンしか飲まない様に見えますが、実は他に色々飲むんです」と性格をお酒に例えて?暴露。

2部は、「6つのヴィネット」(全6曲)、2012年NHK大河ドラマ「平清盛」メインテーマ(ピアノ編曲:野田学)、「2つのアヴェ・マリア」カッチーニ&シューベルト、そしてアンコールに「夢詠み~紀行」を演奏。
大河「平清盛」テーマ曲をピアノソロに編曲された野田学さん(左)も、会場にお越し下さいました!
編曲が終わった後、数日間熱にうなされたとか・・・。
確かに、演奏していると、熱くなってきてエネルギーを全部吸い取られる様な曲。
でも、ロックっぽい曲もたまには弾きたくなるのです。
野田さんに、感謝です!

こちら、左がカメラマンの赤松隆さん。
CD「Vignettes」のジャケット写真を撮影して下さった方です。
吉松隆と赤松隆、一文字違いで、お誕生日も一日違い。
なんか繋がりを感じます・・・。
右は、同級生の友人。
昨日は、写真を撮る暇がなかったのですが、またボチボチご報告したいと思います。

つづく・・・。