2012年4月16日月曜日

練習するのみ


ピアノが上達するコツは?と聞かれた時は、いつも「練習するのみ!」と答えます。
計画的な練習が必要ですが、やはり練習の中で新たに発見する事は多い。
楽譜から教えられる事は沢山あります。

たとえ短い曲であっても、1曲が完成するまでには、想像以上の時間と体力を費やしているのです。

私は楽譜には、必要最低限の事しか書き込みません。
常に真っ白に近い状態です。
演奏する音色や表現は、演奏する前に頭の中で弾いているので、実際弾いている時には次の音が響いています。

演奏するには、集中力と精神力、体力は重要な要素。
本番が終わる度に、いつも「これで5年寿命が縮んだ」と思うのですが、さて何歳まで生きるのでしょうか。