2012年2月24日金曜日

CD「Just Sing」レコーディング



いよいよ、トロンボーン奏者・村田厚生さんとCD「Just Sing」のレコーディングが迫ってきました。
録音は、相模湖交流センター(写真)にて、今月28日~3月1日までの3日間。
ピアノは、ベーゼンドルファーです。

トロンボーンというと、ソロ演奏はあまりイメージが出来ないという方が多いですが、今回の収録曲は、聴きやすい美しい小品ばかりが集まっています。
様々な作曲家、オペラからミュージカルまで、曲数も盛り沢山です!

バルトーク作曲「ルーマニア民族舞踏組曲」のトロンボーンソロの録音は、日本初だとか。
ピアノソロでは良く演奏されますし、私も実際に過去に演奏した大好きな作品。
伴奏譜は手作り、ピアノソロ用の楽譜を途中で取り入れたりと工夫しています。

他の作品も、トロンボーンとのバランスを考えて、音を増やしたり、減らしたりと、少しアレンジしながら、演奏しています。

26日タワーレコード渋谷店でのイベント(詳細はInformationのページへ)の翌日からは、練習&録音漬けの日々。

という事で、東京での滞在は明日から1週間ほど。
その間、ブログはお休みします。

いつもブログを見て下さり、ありがとうございます。
1週間が充実した日々であります様に、お互いにがんばりましょう♪
また、イベント&録音の様子など、後日ご報告します!