2014年3月31日月曜日

昨日の親子コンサート


昨日は、『0歳児からの親子コンサート』でした。


ドイツ生まれの作曲家の作品を集め、ブラームスとシューマン、ベートーベンの名曲を演奏しました。


作曲家同志の関係性や、作曲された時の背景など、子供達にわかりやすくお話をしながら演奏しました。


メインのプログラムとなるベートーベンの「月光ソナタ」を、全楽章通して演奏したので、長くなってしまいましたが、子供達は真剣に聴いてくれていました。


ピアノのレッスンを頑張っている子供達が中心に来てくれていましたが、レッスン以外に色んな曲や作曲家の事を知る機会は、必要だと思いますし、今後弾いてみたい曲も出てくると思います。





偶然、会場となるイハラ楽器に打ち合わせの為にアメリカより来日されていたフルーティストのアンドレア・フィッシャーさんが、急遽、子供達の為にフルートの演奏(動物の謝肉祭)をして下さいました!
感激!


本当に昨日会場に来られていた方達は、ラッキーでした。


次回の『0歳児からの親子コンサート』は、トロンボーン奏者の村田厚生さんをお迎えして、6月1日に開催します。




演奏後に生徒さんと一緒に、御影で有名な「高杉」さんへ。
音楽の話や、色んな話をゆっくりする時間も、楽しいですね。


お越し下さった皆様、ありがとうございました!