2014年3月20日木曜日

明日はワインコンサート

「ルツェルン湖の月光の波に揺らぐ小舟のよう」


ルートヴィヒ・レルシュターブ (詩人)
 



明日は、ベートーベン作曲「月光ソナタ」(全楽章)を中心にドイツ生まれの作曲家の名曲を演奏します。

ベートーベンが想いを寄せる女性、ジュリエッタ・グイッチャルディとは、どんな女性だったのでしょう。
そんな事を考えながら、月光ソナタを練習していました。


第1楽章だけ演奏される事も多いと思いますが、この曲は全曲通して弾くからこそ魅力的なのだと思いました。


第3楽章を弾いていると、どんどんと曲の魅力に惹き込まれて行きます。
情熱的!何歳になっても持っていたい!



「音楽とワインの素敵なマリアージュ」
会場・芦屋ワインガーデン・リブゴーシュ


明日のワインは
<白ワイン> ファン・フォルクセン ザール・リースリング(マグナムボトル)
<赤ワイン>ベルヒャーシュペートブルグンダー・トロッケン


をご用意します。


さて、赤ワインを飲みながら聴く「月光ソナタ」は、どんな感じでしょうか。


私は、演奏後に飲めるのを楽しみに・・・。


明日は寒さが戻るそうです。
ご予約下さった皆様、どうぞ暖かくしてお越し下さい。