2012年8月20日月曜日



お盆休みが終わり、また今週も始まりました!

夏ももうすぐ終わりますね。

今週末は楽しみなイベントが盛り沢山、ワクワクです。



さて、今日は「音」について。

先日、校長先生とお話していた中で、私の音には不思議な「癒し」の力があると言って下さいました。

「音」について、色々な事を語っていたのですが、ピアノを弾くと勿論音が出ますけれど、同じ楽器でも弾く人によって音が違うのは何故か?という話。
音はその人の「鏡」の様なもので、その時の心理状態、精神状態、体調など、全てが音に表われるのです。

ですので、レッスンをしていると良くわかるのですが、同じ生徒さんの音を毎週聴いているわけですから、「あっ、今日は何かあったのかな?」と直ぐに変化がわかります。
特に子供の場合は、学校で起こった出来事や、ご両親がケンカをしていた等といった理由でも、大きく変わります。
レッスンの合間に、少しお話を聞いてあげるだけでも、子供たちはそれで納得するのか、その後の音が変わります。

常に心の中がクリアな状態というのは難しいかも知れませんが、私の場合は、練習していると、音を聴いて浄化されていくのか、どんどん心がクリアになっていくのがわかります。

精神状態が演奏に直接影響するので、常に安定した状態に保つ事は大切な事ですね。

そして、演奏する前にどんな「音」を出したいのか、想像(イメージ)する。
私は演奏しながら、次の音がどんな音かイメージしながら演奏しているので、「え?こんな音が出るはずじゃなかった・・・」という事は滅多にありません。


尊敬する大先輩が、「自分がハッピーな状態で演奏しなければ、お客様に失礼だ!」とおっしゃっていました。

その通り!

私の場合、楽屋弁当がいつもより豪華だったりすると、間違いなく直後の演奏は影響大!(単純??)

自分を幸せにするのは、結局自分次第。


「今の自分の全ては自分のこれまでの思考の結果である」
                              ー仏陀

<今週の課題>
笑顔いっぱいのHAPPYな一週間を過ごしましょう!!