2012年7月25日水曜日

小学校訪問演奏 No.1


先日、兵庫県養父市の小学校へ、チェリストの井尻兼人くんと訪問演奏した時の写真が届きました!


午前中に3校と、ハードなスケジュールでしたが、一人でも多くの子供たちに演奏を聴いてもらう事が出来て、幸せな時間でした。

一校目は、宿南小学校に伺いました。

9時~9時半。
限られた時間でしたが、内容の濃い30分でした。
この日は最高気温37度まで上がって、朝なのに、すでに暑かった!
井尻くんも、汗びっしょりで演奏。
初めて聴く子供たちは、チェロに興味深々です。


二校目目は、養父小学校へ。
10時~10時半。
こちらも、30分しかなかったのですが、何とか到着に間に合い、すぐにスタート!

自己紹介をしながら、子供たちとコミュニケーション。



質問がある人!と言ったら、「はーい!!」と皆元気よく手を上げてくれました。



チェロの楽器についてや、弓の持ち方まで、様々な質問が飛び交いました。



 

真剣な表情で聴く子供たち。
私達も演奏に熱が入ります!
とにかく、子供たちの前で演奏するのが大好きな私。。



沢山の質問があったのですが、全ての子供たちに答える時間がなくて、ごめんなさい。
次回はゆっくりと伺えたらと思います。

そして、次は建屋小学校へ。

続く・・・