2012年5月17日木曜日

プーランク~ピアノのための作品集


今日の一枚。

「プーランク ~ピアノのための作品集Ⅰ」 碇山典子(ピアノ)
カメラータ・トウキョウ CMCD-28238
                           
           収録曲は
                                                   ◆3つのノヴェレッテ 
                                                   ◆ナポリ
                                                   ◆主題と変奏
                                                   ◆3つの常動曲
                                                   ◆即興曲集
                                                                                          の全部で36曲。


碇山典子さんは、いずみシンフォニエッタ大阪など、関西を中心に大活躍されているピアニスト。
偶然にも、同じ大学の同じ門下の先輩で関西在住のピアニストという事で、昨年に紹介していただき、知り合いました。
主に西村朗作品やフランス音楽にも力を注いでいらっしゃいます。
とても情熱的であり、普段は気さくで楽しい方で、私にとって憧れの先輩です!

フランスへ留学もされていて、プーランクの作品を録音しCDリリースする事を、10年ほど前からずっと願っていらしたそうです。
プーランクの作品に対する情熱が、この一枚に込められていて、フランス独特のエスプリ漂う表現豊かな演奏を聴くことが出来ます。

聴いていると、感性がどんどん研ぎ澄まされていく感じ・・・
第2弾も、4月に録音されたとか。
次はどんな作品が入っているのでしょう。リリースが楽しみですね!