2012年1月20日金曜日

被災地の子供たちへ


「被災地の子供たちへ、楽器を届けたい!」

という思いで、昨年12月に兵庫県宍粟市の山崎文化会館で開催した「東日本大震災支援チャリティーコンサート」では、400人近いお客様がお越し下さいました。
宍粟市出身の演奏家や、山崎児童合唱団の皆さんと共に、宍粟市の方々が一つとなって、心温まるコンサートとなりました。

その時に集まった義援金192,300円は、岩手県大槌町立大槌小学校の金管バンド設立準備資金として、楽器を購入するのに使って下さるとの事。

大槌町の小学校は、来年度から4校が1校に統廃合されます。
大変な状況の中、この様な前向きなお話を聞くと、私たちも励まされます。
子供たちによって新しく結成される「金管バンド」、楽しみですね。

宍粟市へは、過去3年間毎年およそ20校の小学校に訪問演奏しました。
大槌町の小学校へも、演奏に訪問出来たらいいなと思います。
子供たちの感性は、本当に豊かですね。


*写真:山崎文化会館にあるベーゼンドルファーのピアノに書かれている
    レナード・バーンスタイン氏のサイン。