2012年1月21日土曜日

たつの市へ

      
          
今日は、1時間半ほど電車に揺られながら、兵庫県たつの市まで「朗読コンサート」の演奏に行ってきました。

たつの市は、「赤とんぼ」の唄が生まれた地、そして、今年の大河ドラマ「平清盛」のゆかりの地でもあります。
大河「平清盛」の音楽を、作曲家の吉松隆さんが担当され、私は吉松作品集「Vignettes」をもうすぐリリースするので、きっと辰年の最初の演奏は「たつの市」にご縁があったのだと思います。

少し雨が降っていましたが、400席程の会場には沢山のお客様がお越し下さいました。

ホールに入ると、ロビーにある立派なおみこしが迎えてくれました。
主催者の皆さんは、温かい方ばかりで、本当に気持ち良く演奏が出来ました。

朗読コンサートという事もあり、手話の方も舞台で訳されていて、途中でソロ演奏もありましたので、自分が演奏したものが、耳の聴こえない方には、どこまで伝わるかという挑戦でもありました。

金真須美さんの朗読、素晴らしかったです。
今回初めてご一緒させて頂きましたが、息はぴったり。
2人での活動も今後積極的にしていきましょう!と帰りの電車の中で話していました。

帰りに頂いたお土産、たつの市名物のお菓子だそうです。
ありがとうございました。