今日は、「生き方モデル」講演会で、大阪の交流センターにて演奏とトークをしてきました。
城北小学校と生江小学校の4~6年生の300人が来場、とても盛り上がりました!
「生き方モデル」というテーマですので、演奏と共にピアニストの活動内容や、ピアニストになりたいと思ったきっかけ等をお話しました。
コンサート内容は、楽器紹介をし、曲や作曲家についてのクイズ&お話や、目を閉じて想像しながら聴くリラックスタイムを作ったり、左手の作品の紹介、「リベルタンゴ」の演奏では子供たちにタンゴのリズムを体験してもらう為に、手拍子をしながら聴いてもらったりと、色々と工夫しながらの演奏でした。
最後は、英雄ポロネーズを弾きました。
皆さん、本当にノリノリで、感受性豊かな子供たちの反応が楽しかったです。
演奏中は静かに聴いてくれて、演奏後は大きな拍手と共に「ヒューヒューッ!」という声まで・・・。
最後の質問コーナーでは、沢山の質問が飛び交いました。
必ず出てくる「今何歳ですか?」という質問。
やはり、今日も出ました!
他は、「最近嬉しかった事は何ですか?」
「一番好きな曲は何ですか?」などなど。
先生が最後に「子供たちは皆うっとりした顔で演奏を聴いていました。演奏を聴くとあんな顔になるんやね。」というお言葉を頂きました。
子供たちの前で演奏する事が、自分の夢でもあるから、今この瞬間、みんなと共に夢を叶えてもらっているよ。と私からのメッセージ。
今日は沢山のパワーと勇気をもらいました。
帰宅前に、最後に一部の子供たちと記念撮影~。
みんな、良い顔してますね!!
帰宅前に近所のオープンカフェで、1杯だけ一人打ち上げ。
コンサート後は、お決まりの儀式です(笑)
楽しい時間をありがとうございました!