2014年11月17日月曜日

週末は



昨日、一昨日は、合唱「レクイエム・プロジェクト神戸」の伴奏でした。
特別練習で、朝から夜まで2日間、長時間にわたる練習が終わり、近くの居酒屋さんで打上げ。

来年1月の本番に向けて、心一つにする大切な時間でもありました。

作曲家・上田益先生の作品を中心に、「レクイエム」「遥かなる海へ」「スターバト・マーテル」などを練習。

作曲家ご本人による指導は、貴重です。

歌詞(ことば)の大切さ、メロディーの全体の流れ、音符の長さ、など色々と注意点は沢山ありましたが、次回の練習までに忘れないように、気をつけないといけませんね。

本番は、2015年1月16日と17日の2日間、神戸・松方ホールであります。

私は、16日に出演します。


以下、コンサート情報です。


レクイエム・プロジェクト神戸2015コンサート
■声楽アンサンブルと創作能舞の夕べ
2015年1月16日(金)19時開演 松方ホール

上田益作曲:KOBEルミナリエの音楽から
辰巳満次郎(能楽シテ方宝生流、重要無形文化財総合指定保持者)作・監修
:追悼・鎮魂・希望の創作能舞「光明」(改訂初演)ほか
<出演予定>
◇声楽アンサンブル 緋田芳江、本宮簾子、横町あゆみ、北爪かおり、岡本雄一、坂口寿一、緋田吉也
◇ピアノ 河村泰子、陶山薫子
◇ハープ 朝永侑子
◇能楽 女:辰巳満次郎 地謡:山内崇生、澤田宏司、辰巳大二郎、辰巳和麿
    笛:杉信太朗 小鼓:大倉源次郎 大鼓:大倉慶之助
    後見:石黒実都

■追悼と希望の合唱
2015年1月17日(土)14時開演 松方ホール

未来へ(シベリウス:作曲、上田益:作詞、編曲)
混声合唱組曲「遥かなる海へ」(作詩:伊波希厘、作曲:上田益)
〜オーケストラ伴奏版 神戸初演〜
いのちのメッセージ朗読
若い世代からの歌のメッセージ
聖霊よ来り給え Veni Sancte Spiritus(W.A.Mozart)
天主の御母なる聖マリア Sancta Maria Mater Dei(W.A.Mozart)
レクイエム〜あの日を、あなたを忘れない〜(作曲:上田益)
<出演>
◇指揮 上田益 ◇オーケストラ 長岡京室内アンサンブルと仲間たち
◇アコースティック・デュオ LuckDuck(佐々木慎介、北川達也)
◇合唱 神戸いのりのとき合唱団、東京ならびに佐用いのりのとき合唱団有志
    全国のレクイエム・プロジェクト合唱団有志

■会場:神戸新聞 松方ホール(両日とも)
■入場料:両日とも一般前売1,500円(当日2,000円)
    2日間通し券2,500円(前売りのみ)