2014年5月19日月曜日

0歳からのチェロコンサート@ビバホール



先日の「0歳からのチェロコンサート」では、沢山の小さな子どもたちが聴きに来てくれました。
チェロ演奏は、井尻兼人さん。

知っている曲があると、一緒に歌いながら聴いてくれたり、手拍子しながらと、音楽を身体全身で楽しんでくれていましたよ。




リハーサル風景。
10時開演だったので、朝8時半から9時半までリハーサルしました。
ピアノはスタンウェイ、とても心地よく響くホールで、気持ちよく演奏が出来ました。

今年も7月にこちらビバホールで、チェロコンクールが開催されます。
それで、小さなお子様にもチェロの魅力を知って欲しいという企画。
予想以上にお申込みが多く、小さな子供を持つお母さん、お父さんたちも、きっとゆっくり音楽を聴きたいという方が多いのでしょう。



最年少のお客様は2ケ月の赤ちゃんでした!
演奏後に、お母さまと少しお話が出来ました。
お腹にいる頃から音楽を聴いているという音楽好きなお母様。
演奏が始まると、目を開けて聴いてくれていたそうです。
赤ちゃんの時から生の演奏を聴ける環境は理想的ですね~。
本当にめっちゃ可愛い~♡





大人も子供も楽しめるプログラムで、家族みんなで楽しんでもらえたと思います♪
お越し下さった皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました!

<プログラム>

エルガー:「愛の挨拶」
サン=サーンス:「白鳥」
ポッパー:「小人の踊り」
楽器のお話
バッハ:「無伴奏チェロ組曲第1番プレリュード」
吉松隆:「優しき玩具」より~ピアノソロ
ピアソラ:「リベルタンゴ」
マークサマー:「ジュリーオー」
アンパンマンのマーチ
ジブリメドレー「となりのトトロ~風の通り道~さんぽ」
日本の歌「おぼろ月夜」「浜辺の歌」
カサド:「愛の言葉」