2012年12月2日日曜日

小さなピアニストたちによるコンサート

 
 


今日は奈良の大和高田市にある、さざんか大ホールにて開催された「ヤングピアニスト コンサート」の審査員をさせて頂きました。

朝から夕方まで、計54名の出演者の方へ、一人一人にアドヴァイスとメッセージを書いていました。

久しぶりに、指にタコが出来ましたよ。
皆さんの演奏を聴きながら、限られた時間で書かなければならないので、なぜか鉛筆を持つ手に力が入ってしまう・・・。

ピアノが大好きで、一生懸命に練習に取り組んでいらっしゃる様子が、伝わりました。

皆さんの演奏を聴いて感じたことは、テクニックは素晴らしいけど、音色の作り方や、メロディの弾き方などにおいて、共通する注意点が多かった様に思います。




今日は5名の方が、次の舞台に向けて選出されました。

おめでとうございます!






審査員でご一緒させていただいた、ピアニストの河内仁志さん(右)と、主催・末吉楽器店の末吉さんと。

一日お世話になりました。ありがとうございました!