2012年12月19日水曜日

メトロノーム


 
 
 
 
 
 
メトロノームが壊れたので、新しく購入しました。
色んな種類がありますが、木目調の物を選びました。
 
 
前回使っていたのは、電子の持ち運びが出来るもの。
小さくて便利なのですが、電池が切れたりすると、取り替えるのが面倒くさい私は、やっぱりこの形に戻りました。
 
レッスンの時には、やはり必要ですね。
 
最近は、携帯などにも機能がついている物もあるのでしょうが、
レッスンで子供たちに教える時には、この形はわかりやすいですね。
この速さで練習してきてね。と言う時にも。。
 
途中でテンポが速くなっていたり、遅くなっていたりする時がある生徒さん、弾いている本人にはなかなか気付かないんですよね。
 
 
 
 
私が小さい頃は、メトロノームのリズムに合わせて練習した時に、「あっ、ここ速くなってる」と良く気付かされました。
 
おそらく一生物になるでしょう。
新しいメトロノームさん、よろしくね♪