2012年2月24日金曜日
CD「Just Sing」レコーディング
いよいよ、トロンボーン奏者・村田厚生さんとCD「Just Sing」のレコーディングが迫ってきました。
録音は、相模湖交流センター(写真)にて、今月28日~3月1日までの3日間。
ピアノは、ベーゼンドルファーです。
トロンボーンというと、ソロ演奏はあまりイメージが出来ないという方が多いですが、今回の収録曲は、聴きやすい美しい小品ばかりが集まっています。
様々な作曲家、オペラからミュージカルまで、曲数も盛り沢山です!
バルトーク作曲「ルーマニア民族舞踏組曲」のトロンボーンソロの録音は、日本初だとか。
ピアノソロでは良く演奏されますし、私も実際に過去に演奏した大好きな作品。
伴奏譜は手作り、ピアノソロ用の楽譜を途中で取り入れたりと工夫しています。
他の作品も、トロンボーンとのバランスを考えて、音を増やしたり、減らしたりと、少しアレンジしながら、演奏しています。
26日タワーレコード渋谷店でのイベント(詳細はInformationのページへ)の翌日からは、練習&録音漬けの日々。
という事で、東京での滞在は明日から1週間ほど。
その間、ブログはお休みします。
いつもブログを見て下さり、ありがとうございます。
1週間が充実した日々であります様に、お互いにがんばりましょう♪
また、イベント&録音の様子など、後日ご報告します!
2012年2月23日木曜日
フライヤー
4月22日(日)の御影・世良美術館でのリサイタルのフライヤーが届きました!
自分でデザインしたのですが、なかなか良い出来です♪
吉松隆作品シリーズ、第3弾です!!
神戸での開催です。「平清盛」神戸観光の帰りにどうですか~?
追い詰められないと動けない性格なのか、ギリギリセーフ。
これでインストアイベントに間に合いました。
26日会場にお越し下さった方へ、サインしたものを配ってもらいます。
買いましたっ。
↓
26日はタワーレコード渋谷店へ
2月26日(日)15時より、タワーレコード渋谷店6Fクラシックフロアにて、吉松隆さんと共にトーク&サイン会、ピアノ演奏をさせて頂きます。
CD発売記念リサイタルは、関西のみの開催ですし、この日は唯一東京の方々とお会いする事が出来る機会です。
タワーレコードでのイベントは、約3年ぶり。
皆さまにお会い出来るのを、とても楽しみにしています。
この日は、東京マラソンの開催日とか。
交通規制も行われるそうです。どうぞ、お気をつけてお越し下さい。
2012年2月22日水曜日
「きれいの魔法」
きれいの魔法 3月号〈NHK出版〉に、コスメ「グランジュテ」の愛用者モデルとして、登場しています。
いきなり、最初のページです!
とても伸びが良く、優しく撫でるだけで、メイクがすっと落ちるのです。
今年で40歳。「きれい」への努力、少しはしなければ・・・。
と思いつつ、何も特別な事は出来ないまま。
結局は、日ごろの食生活と睡眠、そしてストレスを溜めない事が、「美」につながるのでしょうか。
「きれい」になる為の一番の効き目は「恋」なんでしょうね~。
女性は恋をすると綺麗になると良く言われますね。
好きな事をお仕事にされている女性も、綺麗な方が多いです。
「きれい」になりたいという女性は多いはず。
「きれいの魔法」は、日々の積み重ねなのでしょう。
私は、大好きな俳優・渡辺謙さんを駅の大きなポスターなどで見かけると、テンション上がり、ニヤケテきます(笑) ← これも恋心?
いつか、渡辺謙さんと朗読コンサートをしたいです。(熱望)
昨日、腰まで伸ばしていた髪を、思い切って20cmほど切りました。
気持ちも軽やか~♪
2012年2月21日火曜日
準特選盤に選ばれました!
「レコード芸術」3月号にて、CD「Vignettes」が準特選盤に選ばれました!
(P.126参照)
自分には無縁の、雲の上のものだと思っていたので、とても驚いています。
「Vignettes」は、作曲家・吉松隆さんや、プロデューサーの井阪紘さん、エンジニアの宮田さん、調律師の岩崎俊さん他、多くの方の情熱が集結した一枚です。
素晴らしい方々に囲まれて録音が出来て、私は幸せ者です。
ありがとうございます。
MOSTLY CLASSIC 4月号
モストリークラシック4月号 P.170に、「Vignettes」のCDレビューが掲載されています。
「抒情的でロマンティックな世界を慈しむように奏でる」という始まりで、CDについて書かれています。
大好きなピアソラ特集、これは買いに行かなければ!!
◆MOSTLY CLASSIC
「抒情的でロマンティックな世界を慈しむように奏でる」という始まりで、CDについて書かれています。
大好きなピアソラ特集、これは買いに行かなければ!!
◆MOSTLY CLASSIC
2012年2月20日月曜日
昨日の選曲
昨日のラジオ番組で、ご紹介した曲です。
吉松 隆「Vignettes」/河村泰子
6つのヴィネットより「浮遊性のアンダンテ」
(カメラータ・トウキョウ CMCD-28247)
_________________________________
吉松 隆「アトム・ハーツ・クラブ」/河村泰子
アトム・ハーツ・クラブ・トリオ第1番 Allegro
(カメラータ・トウキョウ CMCD-28162)
_________________________________
吉松 隆「夢詠み」/吉村 七重
夢詠みー二十絃箏のための 壱の夢
(カメラータ・トウキョウ CMCD-28246)
_________________________________
「タルカス~クラシックmeetsロック」 東京フィルハーモニー交響楽団
タルカス《オーケストラ版》 噴火
(DENON COCQ-84832)
_________________________________
「Arcanto」 近藤浩志
la pioggia 久石 譲(ピアノ)
(ワンダーシティ WRCT-1008)
_________________________________
「Girl in the Other Room」 DIANA KRALL
2012年2月19日日曜日
「Chris's Music Box」
今日は、FM枚方のスタジオにお邪魔し、DJクリスさんの番組「Chris's Music Box」2時間の生放送に出演させて頂きました。
今回で2度目の出演です。
あまりにも楽しくて、あっという間の時間でした。
今日で放送200回記念という事で、リスナーさんからお祝いメッセージも沢山届いていました♪
やはり、ラジオ番組はいいですね。
家でも、良くラジオを聴いています。
クリスさんの選曲で、素晴らしい音楽にも沢山出逢えました。
吉松作品も、沢山紹介出来ました。
スタジオでおしゃべりするのは、大好きです!
クリスさん、また呼んで下さいね。
次回の出演は、300回記念?
2012年2月18日土曜日
明日(19日)ラジオ出演します
19日(日)に「FMひらかた」77.9Mhz のラジオ番組「Chris's Music Box」19:00~21:00にゲスト出演します。
生放送なので、ドキドキ・・・。
DJは、いつも素敵な声を届けてくれるクリスさん。
普段はジャズの曲を主に紹介されています。
明日は、何と放送200回記念!なんだそうです。
おめでたい日に出演させていただき、光栄です。
私の出演は、19:10頃~20:00の予定です。
CD「Vignettes」のお話とその中から選曲、他の吉松作品などもご紹介する予定。
今はラジコがあるので、インターネットでも聴いて頂けるのですね。
便利な時代になりました。
是非、聴いてください♪
◆リクエスト・メッセージは
mail mail@kiku-fm779.com
FAX 072-843-8686
もしくは、http://www.kiku-fm779.com のリクエストフォームからでもOKです。
皆さまからの、メッセージをお待ちしています♪
2012年2月17日金曜日
音楽という宝石
2012年2月16日木曜日
「6つのヴィネット」楽譜
「6つのヴィネット」楽譜の最終校正が届く。
演奏しながらチェックし、訂正部分など出版社の担当の方とやり取り。
吉松隆さんが私に書きおろして下さった「6つのヴィネット」の楽譜が、いよいよ3月上旬に音楽之友社から出版されるのです!
この曲は、私の様々な面を、吉松さんが曲に表して下さった作品です。
その通り(笑)、私は何の違和感もなく弾けるのですが、多くの方に弾いてもらいたいです。
「河村さん、6重人格なのね」って・・・
HAND CREAM
2012年2月15日水曜日
皇后さまが演奏されたピアノ
今日は、トロンボーン村田厚生さんとの練習で「B-tech Japan」にお邪魔しました。
曲数が多いので、明日も引き続き練習です。
こちらは、調律師の井上晃太郎さん。
お会いする度に、色んな話が尽きません。
このピアノは、昨年夏の草津音楽祭で皇后さまが演奏されたベーゼンドルファーのピアノです。
鍵盤に、まだ弾かれた後の指紋が残っているかも。と井上さんから聞き、思わず鍵盤を触ってしまいました。
このピアノも幸せですね。
こちらで販売されているそうで、どこにお嫁に行くのか、興味深々です。
練習後は、イタリアンで食事。
「うーん。美味しい!」 ご馳走さまでした。
曲数が多いので、明日も引き続き練習です。
こちらは、調律師の井上晃太郎さん。
お会いする度に、色んな話が尽きません。
このピアノは、昨年夏の草津音楽祭で皇后さまが演奏されたベーゼンドルファーのピアノです。
鍵盤に、まだ弾かれた後の指紋が残っているかも。と井上さんから聞き、思わず鍵盤を触ってしまいました。
このピアノも幸せですね。
こちらで販売されているそうで、どこにお嫁に行くのか、興味深々です。
練習後は、イタリアンで食事。
「うーん。美味しい!」 ご馳走さまでした。
CD「うたうだけ」の収録曲
今日、明日もトロンボーンとの練習。
今回のCD収録曲は
・メンデルスゾーン 春の歌
・グルック エウリディーチェを失って
・パーセル オペラ「アーサー王」より「もっとも美しい島」
・ウェーバー オペラ座の怪人より「Think of Me」
・レハール メリーウィドウより「ヴィリヤの歌」
・ワイル 三文オペラよりタンゴ
・ハワード Fly me to the moon
・ビゼー カルメンより「花の歌」
・ワーグナー タンホイザーより「夕星の歌」
・バルトーク ルーマニア民族舞踏組曲
・ガーデ タンゴジェラシー
・プーランク 愛の小径
・ハインル ポルカ「愛しのトロンボーン」
・ジツィンスキー ウィーン我が夢の町
・モーツァルト バターパン
・武満徹 小さな空、うたうだけ
2012年2月14日火曜日
2012年2月13日月曜日
時のロマンス
26日の渋谷タワーレコードでのイベントで、何を弾こうかと、久しぶりに「6つのヴィネット」を弾いてみる。
「6つのヴィネット」は、吉松隆さんが私に書いて下さった作品です。
元々、「4つのヴィネット」だったのですが、
2曲目の「時のロマンス」は、CD録音の為に追加された曲。
「桜の咲く頃に・・・」と昨年の春に吉松さんから手渡されたこの曲を、初めて弾いた時に、あまりの美しさに涙が溢れ出ました。
ポロポロと涙が止まりませんでした。
共に成長していく大切な大切な作品は、一生の宝物です。
初めて演奏した時の気持ちを忘れず、常に新しい気持ちで演奏したいですね。
チラシ
そろそろ、4月22日のリサイタル(吉松 隆 作品シリーズVol.3)のチラシを印刷しなければ・・・と今準備をしています。
このシリーズは、2008年秋以来、久しぶりの開催です。(詳細はコンサートのページへ)
毎回、このシリーズのチラシには、マークとして吉松さんがデザインした鳳凰のイラストを使用しています。
この鳳凰は、チラシの守り神の様な存在。
チケットにも取り入れました。
先程、チケットのデザインも作成。
このチラシもそうですが、ワードで自分で作りました。
素人の私が作った完全な手作りチラシですが、イメージ通りに仕上がりました。
あとは、印刷会社の方に細かな修正をして頂き、印刷GO!
出来上がりが、楽しみです♪
2012年2月12日日曜日
合唱
阪神・淡路大震災の被災者を中心に結成された「神戸いのりのとき合唱団」。
親子3代で参加しています。
毎年冬に開催される光の芸術「神戸ルミナリエ」の会場で流れている音楽は、作曲家・上田益先生の「レクイエム」。私たちが歌っています。
その合唱団の中から、新しい合唱グループが誕生し、昨日は伴奏のお手伝い。
練習場所に行くと、玄関先には、こんなに可愛い飾りが。
アイデアですね~。
Embrace
芦屋のオーベルジュの様な空間のレストラン「Embrace」。
広いカウンターと、高い天井、そして種類の豊富なワインの数々・・・・
ぬくもりのある贅沢な時を、このお店で過ごす事が出来ます。
特にお料理が美味しいと評判なのです。
こちらでは、昨年トロンボーン奏者の村田厚生さんと、ディナーコンサートをさせて頂きました。
その時のお料理の一品が上の写真。
とても良い薫りに包まれていました。
お食事の後に、コンサート。
お客様との近い距離での演奏も、またホールとは違う楽しみがあるのです。
また、次回のコンサート企画、楽しみですね。
「Embrace」 http://embrace-ashiya.com/
登録:
投稿 (Atom)