2014年9月15日月曜日

銀閣寺と「みちかけ」







3連休ですね~。

私は、あまり連休とは関係なく仕事ですが、昨日は休み。
京都へ行ってきました。


銀閣寺です。

上まで登ると、こんな景色が見えました。





こけも美しい。




銀閣寺から15分ほど歩くと、「みちかけ」というギャラリーがあります。

プライベートでお付き合いさせて頂いているご夫妻のギャラリーがオープンし、昨日はそのオープニング記念イベントに参加してきました。






1Fは、カウンタースペース。

コンサートは2Fで行われました。

昨日は、谷川賢作さんのピアノと、ハーモニカ、ギターの3人による演奏。

谷川さんのトークも弾み(関西人なみ!)、とても楽しいコンサートでした。


鉄腕アトムの曲の歌詞は、お父様の谷川俊太郎さんが書かれたとの事で、アトムのテーマ曲も演奏してくれました。


最後に演奏して下さった曲は、「少年時代」。

まさに、今の時期にぴったりの曲。

ハーモニカの音色が心にしみますな~。






演奏のあとは、1Fで懇親会がありました。

ワインやお料理も盛りだくさんで、大満足。
盛り上がっていましたよ~!






今回、谷川さんとは初対面でしたが、音楽の事など色々とお話が出来て、嬉しかったです。


歌曲の楽譜も購入し、弾き語りに挑戦しようかと・・・。

私が持っている楽譜は、

谷川俊太郎:詩/谷川賢作:作曲
「歌に恋して」

音楽之友社より出版されています。

詳細、お求めはこちら→歌に恋して





谷川賢作さんと。
後ろに写っているのは、先ほどまでハーモニカを演奏されていた、あの方・・・(笑)






最後に、前日のイベントに出演されていた俳優の斎藤さんも来られ、全員で記念撮影


とても楽しい時間をありがとうございました!!