2013年11月7日木曜日

いのちのしょくじ

 
 


小学2年生の生徒さんが、新聞感想文コンクールで
「兵庫県知事賞」を受賞されました。

ゆこちゃん、おめでとうございます!

彼女はピアノコンクールでも優秀な成績をおさめています♪


彼女が選んだ記事は、
朝日新聞に掲載された「いのちのしょくじ」について。

病院で出される食事、週に一度好きなものをリクエスト出来るという内容で、美味しそうに食べる患者さんの写真が載っていました。

私も、その記事を読んでとても印象に残っています。

もうその方は亡くなってしまいましたが、最後に食べる食事は、やはり自分の好きな物を食べたい。

誰もがそう思うでしょう。

この様な取り組みは、病院側はとても大変な事だと思いますが、
あと少ししか生きられない患者さんの為に、食事に力を入れているという事でした。

食事は、命を繋ぐ大切なもの。

私なら、最後は「かぼちゃのポタージュ」をリクエストするかな?