ビバホールで開催されているチェロコンクールのピアノ伴奏の為に滞在していた兵庫県養父市より、今日帰ってきました。
およそ、一週間近くの滞在でしたが、地域の方々、ボランティアスタッフや、市の職員の皆さんに助けられて、充実した日々を過ごすことが出来ました。
予選の演奏直後、休憩中に神戸新聞の取材&撮影があり、翌日の朝刊に大きく掲載されました!
残念ながら本選に残る事が出来ませんでしたが、空いた時間に急遽、養父の小学校(宿南小学校・養父小学校・建屋小学校)や老人ホーム、施設、八鹿病院の計6ヶ所で訪問演奏させていただける事になりました。
2人とも、これまで小学校の訪問演奏などの活動をしているので、子供たちの前で演奏したいという気持ちが一致し、翌日にはそれが実現したのです。
目の前で演奏されるチェロの音色を真剣な表情で聴いている子供たち、楽器の質問も沢山出ました!
*訪問演奏の模様は、テレビ・毎日放送のニュース番組「VOICE」7月26日(木)18時15分~にて、放送される予定です。
コンクールの為に伺った養父市ですが、地域の方に演奏を聴いて頂く機会を得た事は、私達にとっては大きな喜びとなりました。
そして、八鹿病院では、電子ピアノを移動し、病室のフロア2ヶ所で演奏。
音楽療法を取り入れている病院でしたので、スタッフの皆さんにも、とても喜んで下さいました。
ベッドから動けない患者さんの為に、病室でもチェロを演奏。
患者さんと共にチェロの音色を聴いていると、涙が溢れてきました。
滞在中に見つけた4つ葉のクローバー。
つづく・・・。