2012年7月31日火曜日
2012年7月30日月曜日
ようやく・・・
今年に入って、色んなイベントが次から次へと・・・ずっとバタバタでしたが、ようやく一段落。
今週も毎日レッスンの日々ですが、少し気持ちに余裕が出来ました。
秋に向けて、パワー補充の時期ですね。
あー、1ヶ月くらいバカンスに行きたい・・・。
2012年7月29日日曜日
ささやかな・・・
はい、暑いですよ。
夏ですからね。
ビールを美味しく飲む為に、この暑さに耐えてると思うと、夏を乗り越えられそうな気がします。(笑)
今日は、娘の高校の三者面談に行き、その後レッスンを終えて、少し早めのビールタイム。。
っとその前に、
少しでもすずしげに・・・と、ベランダで咲いているお花を飾ってみました。
2012年7月28日土曜日
2012年7月27日金曜日
ホルン奏者との共演
ブルーノ・シュナイダー/Bruno Schneider先生(写真・右)は、スイスの方で、バイエルン放送交響楽団、スイス・ロマンド管弦楽団及びチューリッヒ・トーンハレ管弦楽団のソロホルン奏者で、04年より国際ホルン協会の会長を務められ、現在フライブルグ大学、ジュネーヴ・コンセルバトワールの教授をされています。
丸山 勉さんは、以前より何度か共演させて頂き、小学校訪問演奏などのアウトリーチ活動でもご一緒させて頂きました。
日本フィルハーモニー交響楽団客演首席奏者として、日本を代表するホルン奏者です。
丸山さんの奏でるホルンの音色は、本当に素晴らしいのです。
ブルーノ・シュナイダー先生とは、今回初めての共演ですので、今からドキドキです。。
また、プログラムなど、詳細が決まりましたら、お知らせします。
2012年7月26日木曜日
小学校訪問演奏 No.2
3校目は、建屋小学校に伺いました。
チェロを見るのも聴くのも初めて、という子供たち。
チェロについての説明を必死に聞いています。
一人だけでしたが、特別にチェロ演奏を体験してもらいました!
私達の活動(アウトリーチ)では、実際に子供たちに楽器を触ってもらい演奏するという事も、積極的に取り組んでいます。
お友達が体験している所を、他の子供たちに見てもらう事で、体験していない子供たちも、より一層興味を持ってもらえるのではないかと思います。
いつの間にか、テレビ局のカメラが乱入~。
この様子は、今日の18時15分~毎日放送「VOICE」(関西)で放送される予定。
最後に挨拶をしてくれた女の子が取材されていました。
堂々とした受け答え、さすがです!!
お昼は1,2年生と一緒に、色んな話をしながら給食をいただきました。
「誰が一番走るの早いと思う?」
「誰が一番背が高いと思う?」
「誰が一番誕生日早いと思う?」
「誰が一番やんちゃやと思う?」
「あの子はいつも僕に甘えてくるから、手がかかるねん」
本当に可愛い。
帰る直前まで、大人気の兼人お兄さん。
楽しい時間をありがとうございました!
また皆に会いたいです。
写真撮影&同行して下さった、子供が大好きな北川さん、ありがとうございました。
2012年7月25日水曜日
小学校訪問演奏 No.1
午前中に3校と、ハードなスケジュールでしたが、一人でも多くの子供たちに演奏を聴いてもらう事が出来て、幸せな時間でした。
一校目は、宿南小学校に伺いました。
9時~9時半。
限られた時間でしたが、内容の濃い30分でした。
この日は最高気温37度まで上がって、朝なのに、すでに暑かった!
井尻くんも、汗びっしょりで演奏。
初めて聴く子供たちは、チェロに興味深々です。
二校目目は、養父小学校へ。
10時~10時半。
こちらも、30分しかなかったのですが、何とか到着に間に合い、すぐにスタート!
自己紹介をしながら、子供たちとコミュニケーション。
質問がある人!と言ったら、「はーい!!」と皆元気よく手を上げてくれました。
チェロの楽器についてや、弓の持ち方まで、様々な質問が飛び交いました。
真剣な表情で聴く子供たち。
私達も演奏に熱が入ります!
とにかく、子供たちの前で演奏するのが大好きな私。。
沢山の質問があったのですが、全ての子供たちに答える時間がなくて、ごめんなさい。
次回はゆっくりと伺えたらと思います。
そして、次は建屋小学校へ。
続く・・・
The Secret
本は好きで良く読みますが、この本はまだ読んでいなかった・・・。
数年前からずっと気になっていましたが、本屋さんで積み上げてあるのを見て、思い切って買ってみました。
◆ロンダ・バーン著「ザ・シークレット」
↓
<The Secret>
やはり、そうか。と思う事が沢山出てきます。
色んな人が、様々な視点で分析している点も面白い。
この本に書かれている同じ様な事を、私も経験しました。
それは偶然ではなく、必然の引き寄せだったのかも知れません。
その内容?
それは・・・
ひ ・ み ・ つ
2012年7月24日火曜日
2012年7月23日月曜日
八鹿病院での演奏
チェリストの井尻兼人くんと八鹿病院で演奏した様子が、病院のホームページに掲載されました。
↓
八鹿病院 ホームページ
ベッドの横でチェロの演奏が始まると、患者さんの顔色がピンク色に変わりました。
パソコンで文字を書いて下さり、メッセージを頂きました。
クラシック音楽が大好きな患者さん。
「すきありがとうございました。」
この文字が、今でも忘れられません。
逆に励まされた私達でした。
ホームステイ
養父市での滞在中、初めてホームステイを経験しました。
私がお世話になった所では、チェロの参加者3人と、私を含めた伴奏ピアニストの2人、合計5人が宿泊し、夜遅くまで皆で色んな事を語りあって、楽しい日々でした。
このチェロコンクールに伴奏者として参加し、感じた事は、養父市の皆さんの温かなお人柄。
ちょっと困った事があると、親身に相談に乗って下さるし、いつも応援してくれて、コンクールというよりは、音楽祭の様な雰囲気を持った土地だなと思いました。
今回で10回目、2年に一度の開催ですので、今年で20年目だそうです。
ここまで長く続けてこられた事も素晴らしい事ですし、何よりも地域の方の協力がなければ、成り立ちません。
100名を越えるボランティアスタッフの皆さんに感謝です。
コンクールを受けに来られた参加者の皆さんも、きっとコンクール以外の発見もあったと思います。
それは、審査の結果にかかわらず、今後の活動の上で大切な何かを感じる事が出来たのではと、私は思うのです。
病院での演奏を終えて、帰ろうと思ったら、大雨で電車がストップし、帰れなくなりました。
そして、もう一泊お世話になるホームステイ先に到着したら、目の前に大きな虹(上)が広がっていました。
よーく見ると、2重になっています!
もしかして、ここの土地の神様が、この虹を見せたくて、帰らせなかったのかも。。
自然がくれた、大きなプレゼントでした。
夜にはカエルの大合唱が。。
葉っぱの日陰で休憩している小さなカエルを発見!
ホームステイを受け入れて下さった、林ファミリーの皆さん、本当にありがとうございました!
2012年7月22日日曜日
自然に囲まれて・・・
訪問演奏の合間に訪れた場所。
自然に囲まれて、まるで小旅行に来た気分。
200個以上の風鈴が通路の両脇につるされていました。
風に揺られて鳴る風鈴のおと、いいですね。。
そして、温泉「天女の湯」にて、露天風呂に入り、リラックス・・・。
山を眺めながら、温泉に入るなんて、贅沢です。
案内して下さった方に、感謝感謝です。
登録:
投稿 (Atom)