2015年5月17日日曜日

葵祭











先日15日は、吉松さんと京都の「葵祭」へ。

御所で一時間近く、観賞しました。

祇園祭は行った事がありますが、葵祭は初めて。

このシーンには、吉松作品のあの曲が流れたら良いのに・・・と思いながら、、






その後、京都国立博物館へ。

「桃山時代の狩野派~永徳の後継者たち」では、数々の華やかな金屏風などを見る事が出来ました。






その後、一保堂の本店へ。

淹れ方を教えて頂き、煎茶「嘉木」を飲みました。

一杯目の味が、衝撃的でした。




夜は、京都在住の友人と三人で、「恒屋伝助」で食事をしました。

このお店のすぐ近くに、吉松さんのご先祖さんが住んでいたとの事、すごい偶然ですね!

きっと、呼ばれたのでしょう。



最後は、友人の案内で会員制のウィスキーバーへ。

ウィスキーの瓶で出来たシャンデリアが印象的でした。

最近は、京都に行く機会が増えたので、その度に京都の魅力に魅了されるばかりです。。