2015年1月8日木曜日

初共演!



今日は、16日のコンサートで共演させて頂く、バリトン歌手の橘 茂さんとの初合わせ。

今回、初共演なんです!

シューマンの「バラ、海、そして太陽」と、ルミナリエの曲を練習しました。

素晴らしい歌声、ぜひ多くの方に聴いて頂きたいです。




ロベルト・シューマン:作曲、リュッケルト:詩

「バラ、海 そして太陽」

バラ、海 そして太陽
ぼくの愛する人の似姿
その喜びとともに
ぼくの人生を抱きとめる

降り注ぐあらゆる輝き
春の野のあらゆる露は
集められて封じ込められるのだ
バラの花びらの中だけに

すべての華やかな色どりも
春の野のすべての香りも
生み出そうとするのだ
力を合わせて バラの姿を


バラ、海 そして太陽
ぼくの愛する人の似姿
その喜びとともに
ぼくの人生を抱きとめる

すべての川の流れは
ひたすら地上を流れてゆく
その身を沈めようと願って
憧れに満ち 海のふところへ

すべての泉は流れ込む
尽きることなく地の底へと
水の輪を閉じて
地上を豊かにめぐらすように


バラ、海 そして太陽
ぼくの愛する人の似姿
その喜びとともに
ぼくの人生を抱きとめる

空のあらゆる星たちは
夜の愛の眼差し
朝のそよ風の中
消えて行くのだ、一日の目覚めと共に

すべてのこの世の炎
ちりばめられた天の輝きは
明るくひとつになって流れ込む
太陽の中に明るい輝きとなって

バラ、海 そして太陽
ぼくの愛する人の似姿
その喜びとともに
ぼくの人生を抱きとめる