2014年7月25日金曜日

テーブルマナー講座




先日、芦屋モノリスにて「テーブルマナー講座」に参加してきました。


世界共通のテーブルマナーは、日本の場合と少し違う点があります。

例えば、パスタを食べる時に、日本はスプーンを使う方が多いですよね。
これは、海外では「バンビーノ、バンビーノ!」と言われるそうです。
つまり、子供という意味。
海外では、スプーンは子供が使うもので、大人は使わないそう。

そして、フォークをくるくる回しますよね~。
その時も2、3回程度にして、あまり何度も回さない方が良いそうです。→噛み切って落とす


ナプキンの正しい広げ方は?


スープは、飲むという感覚ではなく、食べるという意識をもって、スプーンを使う。→音をたてない


などなど、全てにおいてマナーというのは理由があるのです。

テーブルマナー、知っているようで、まだまだ知らない事が沢山ありました。


実際にお料理とワインをいただきながら、質問をしたり、有意義な時間を過ごす事が出来ました






普段、お昼に外食する事は、殆どありませんが、この様な企画は良いですね。


また、機会があれば、参加したいです。


お料理も全て美味しかった。
ご馳走さまでした!












こちらでは、平日のランチタイムに私のCD「ヴィネット」を流して下さっています。2年前のリリースから、ずっとなんです。
ここの空間に不思議なくらい馴染んでいます。

夜は期間限定で「ビアガーデン」もありますよ!


詳細はこちら