2013年5月7日火曜日

コンサートとディナー

 
 

 
 
ゴールデンウィーク、楽しい日々でした。
一年の中で、こんな連休がもう一回あったらいいのに・・・。
 
私のお仕事の利点は、自分でスケジュール調整出来るところでしょうか。
 
演奏家にとっては、自由な時間というものが必要で、その時間に音楽の事を考えたり、感性を磨いたりするのだと思います。
 
だから、自由人な人が多い(笑)
 
 
さて、連休のお楽しみイベント、神戸朝日ホールで開催されたジェイク・シマブクロさんのコンサートへ行ってきました。
 
ウクレレからイメージしていた「ユルユル~」な音楽とは全く正反対のロックな演奏を繰り広げられたステージでした。
 
でも、ウクレレならではの、優しい音楽もあったり、激しいロック調の音楽もあったりと、2時間休憩なしで演奏し続けたジェイクさんは、本当にすごい!
 
これ、本当にウクレレで演奏しているの?と思う様な音だったり、ウクレレの可能性を越えた演奏でした。
 
トークも楽しくて、「どうぞよろしくお願いシマブクロ」なんて・・・。
 
ハワイの夕陽を見ている様な、旅した気分にさせてくれて、ありがとうございます♪
 
あ~、ハワイへ行きたくなりました。。
 
会場客席には、人気ギタリストの押尾コータローさんも来られていて、ステージが終わると、客席で握手会状態・・・。
 
 
 
 
 
コンサートの後は、会場近くの神戸オリエンタルホテルの「メインダイニング」へ。
 
ニュージーランドの白ワインは、フルーティな香り。
 
気持ちもお腹も満足な一日でした。
 
 
 
2日後、テレビをつけるとジェイクさんがゲスト出演中、そしてテレビを消してFMをつけると、ジェイクさんの音楽が・・・。
そして今日もFMをつけたら、ちょうどジェイクさんの音楽が流れている最中!
 
こんな偶然、たまにあります。