2015年2月28日土曜日

卒業式



昨日は、娘の高校の卒業式でした。

弓道部に入り、熱心に部活動に励み、3年間ここで青春を過ごしました。

お世話になった先生方、関係者の皆様、本当にお世話になり、ありがとうございました。


「最善は過去にあるのではなく、未来にある」

という校長先生のスピーチでのお言葉が印象に残りました。


「花子とアン」の卒業式のシーンで使われたという言葉を、英語で
スピーチして下さいました。

在校生の言葉、卒業生の言葉、を聞いているうちに、涙がこみ上げてきました。

弓道の試合など、ハードな日々もあったと思いますが、一日一日が、とても充実した3年間だったと思います。

子供達が立派に巣立っていく姿を見るのは、親にとっては感慨深い瞬間です。

春はもうすぐ。